えー、いろいろな人を敵に回しそうなタイトルですが、このブログの精神的にというか、書いている奴のひねくれた根性的にはこれでいいので、このままいくことにシマス。突然タイトルが変わったら大人の事情があったと思ってください。

さて、年度初めでなにやらバタバタしているからなのか、新事業でやることが色々あって涙目だからなのか、ちょっとやってはログインしたまま居眠りする日々。そんな状況では近況報告しようにも大してネタが無いのだが、アクセスログを見たらリファラが無いアクセスがちらほら・・・。つまりここをブックマークしてくれている人がいるような気がする。いや多分何かの間違いだと思うのだが、もし間違いじゃないとしたらなんか更新しないと・・・。と思っていたら、先週末にForgotten Treasureの概要やら、ニュースレターやらが公開されたので、いそいそ更新。前後して書きかけたこちらももったいないのでついでに公開。ともあれ、相変わらずメインの活動は Rising Tide 。一連のアップデートはここ最近の自分のプレイのペースにあっているようだ。善い善い。

Read More →

広田剣氏のFBで、待ちに待ったForgotten Treasureの概要が公開された。内容的には恐れていたこと半分、楽しみなこと半分・・・。全文はコチラからご覧いただくとして・・・

Publish 105「Forgotten Treasure(忘れられた宝)」は名前からうかがえる通り、トレハンのブラッシュアップをテーマにしたもの。ざっくりと予定されている変更点と個人的に気になる点を挙げてみた。

Read More →

ここ最近、品切れが続いていたAmazonのゲームタイム180。3月末に数回薄く入荷した時はそれぞれ速攻で売り切れたので(買い足すか、うち帰ってから考えよ、と思って帰る前に携帯見たら既になかった(笑)、今度はさすがに大目に入荷したみたいで、在庫○個って表示が消えてます。切らしている方はこの機会にぜひ。

では本題。久々のペット談義。もともとはペットの育成(ネクロペット編)にちょっと追記して終わりに、と思っていたのだけど、わざわざあの記事を見に来る人が多く、ああ、みんな一緒なんだな(自分と)と感じたので知りえた限り、ちゃんと報告することにした。

Read More →

前回でwktkがほとばしりすぎて、ようそろーとか書いちゃったので順番が違う気もしつつ・・・。前回結びで気が重くなるようなことを書いてしまったが、海戦は楽しい。準備がちょっと大変だけど、苦労をしただけのことはきっとある。とりあえず海戦やってみようよ。ということで超ドシロートが一端の海賊(?)になるところまでをご紹介したい。本当にイチからなので今回は準備編。

※本内容は拡張パック:未踏の航路およびそれに含まれる新型船が必須となります

Read More →

ようそろの語源は「よろしく候」だというのは豆。さて、2019年3月19日、一般サーバにRising Tideが適用された。これにより艦船武装の運用が大幅に簡略化され、海戦に手を出しやすくなった・・・ハズだったのだが・・・

※本内容は拡張パック:未踏の航路およびそれに含まれる新型船が必須となります

Read More →

サボりがちだったUOを再度ヘビロテするようになって一か月が過ぎた。前回までで生産キャラ第一号も作り終え、普通であればやや燃え尽き気味というか、モチベーションの谷間ってところなんだけど、今回に限ってはちょっと違う。今年の頭からテストセンターに入っていたPub104が一般サーバに迫っているというのがその理由(3月実装とのこと)。今回のPublish 104は個人的にかなりアツい。

Read More →

アドオンマスターOkisatoが完成したので、まとめ。
所感とか、注意点とか、あればTIPSとか。作業の流れは自分がこうした、というだけなのでこれが正解という訳ではない。GGSの影響を考慮して、作業時間とは別に日数も記載。いつか、誰かの役に立てばいいなあ、と。生産系のログはあまり需要ないみたいですが。楽しいのになあ生産。みんなやればいいのに生産(俺だけがこんなシンドイ思いをしてたまるか的な意味で)

Read More →

ついに最後のスキルにたどり着いた。錬成(Imbuing)である。前述したように、これまでImbuingについてはOkisatoでスキル上げらしいことを殆どしていない。基本的には、トレハンの宝箱の中身はすべて持ち帰り、狩りのDrop品でちょっとでも価値のありそうなものも持ち帰る(貧乏性)の原則で行動しているので、結局大量にゴミがたまる。溜まったものを掃除がてら分解し続けてここまで(103まで)来た。一応はGGSも無駄にしたくないと思うので、パラリシャンさんのガイドなどを参考にしつつ、錬成なんかもしてみたりはするが、せいぜい毎日1アイテム。そのせいで、練習アイテムの下拵え(連続して吹き込む前に、秘薬軽減なんかをつけて、難易度を調整するやつ)の内容すらいまだにうろ覚えという有様だ。

Read More →