2月27日の昼休み、弁当を食いながらキーボードを叩いていると携帯にメールが。「死んだの?」もう迷惑メールと見まごう内容ですが、十数年来のネットからリアルにまでわたる友人からのメールでした。死んでねーよ、てか、3年ぶりのメールがそれかよ。いや、俺がもし死んでたらこのメール遺族が受け取るんだぞ。文面正気か・・・とか、どこからツッコんだものかと頭の中で走馬灯のようにツッコミが去来しますが、まずはなんのことだか聞いてみることにしました

Read More →

本来のメインコンテンツを目指したUOもログインしてはうとうとしてログアウトを繰り返す今日この頃。仕事のせいなのか、秋だからなのか、認めなくないものだな的な歳のせいなのか・・・。少なくともUOのコンテンツを書くまでは他のネタは振らないぞ、と心に決めていたものの、どうにも我慢できず更新。来て下さってがっかりされた方はどうかご容赦を・・・(ここは管理人の「地面の穴」でもあるもので・・・)

Read More →

「十二国記」というファンタジー小説をご存知でしょうか。思い起こせば20年ほど前、図書館でふと手にとったのが、その本との出会いでした。いや、正確にはシリーズというべきですが・・・。その世界観と登場人物たちは、以来常に私の頭の片隅に引っかかっているような有様。人前で放心していて「十二国にいきてーなー」とつぶやいてしまい、恥ずかしさで死にたくなったことも。

Read More →

すっかりご無沙汰してしまいました。世間様はもう、Pub106へ動き出している頃でしょうか。ことの発端は、騙し騙し使っていたPCがお亡くなりになったこと。いそいそと家に帰ってきて、さー今日もUOるか、と電源を入れるもうんともすんとも。さては、遂に一切家族サービスをしない夫にキレた妻子の犯行か?いやPCを壊したら所有者も壊れるのは解っているハズ。いやしかし呪いということはあり得る。とか考えつつ、ガワを開け、埃を取ったりメモリをさしなおしたりしているうちに辛うじて起動。ここでバックアップを取るなりすればいいのに、UOをプレイ。よく解りやすい性格だといわれますはい。案の定、ほどなくしてPCはダウン。二度と目覚めることはなかったのでした・・・。

Read More →

5月初旬に本エントリを作成していたタイミングでPCがクラッシュしたので公開できず・・・。再発注したPCが初期不良でセンドバックになり未だに手元に届かず・・・これでは、環境が再建できるころには旬が過ぎてしまう(もうすでに・・・)。悔しいので一部未完のままですが公開。こんなの公開しちゃうのと、せっかく見に来てくださる方に無駄足踏ませるのと、どっちの方が悪いのか・・・なんか色々ごめんなさい。

さて、今の若い方たちはご存じないでしょうな。その昔、手塚治虫氏による、海のトリトンという名作漫画がございましてね(上から)。まあ、あっちは亜麻色の髪の美少年ですが、うちらのトリトンは青いナメクジなんですけどね、ええ。

Read More →

えー、いろいろな人を敵に回しそうなタイトルですが、このブログの精神的にというか、書いている奴のひねくれた根性的にはこれでいいので、このままいくことにシマス。突然タイトルが変わったら大人の事情があったと思ってください。

さて、年度初めでなにやらバタバタしているからなのか、新事業でやることが色々あって涙目だからなのか、ちょっとやってはログインしたまま居眠りする日々。そんな状況では近況報告しようにも大してネタが無いのだが、アクセスログを見たらリファラが無いアクセスがちらほら・・・。つまりここをブックマークしてくれている人がいるような気がする。いや多分何かの間違いだと思うのだが、もし間違いじゃないとしたらなんか更新しないと・・・。と思っていたら、先週末にForgotten Treasureの概要やら、ニュースレターやらが公開されたので、いそいそ更新。前後して書きかけたこちらももったいないのでついでに公開。ともあれ、相変わらずメインの活動は Rising Tide 。一連のアップデートはここ最近の自分のプレイのペースにあっているようだ。善い善い。

Read More →

広田剣氏のFBで、待ちに待ったForgotten Treasureの概要が公開された。内容的には恐れていたこと半分、楽しみなこと半分・・・。全文はコチラからご覧いただくとして・・・

Publish 105「Forgotten Treasure(忘れられた宝)」は名前からうかがえる通り、トレハンのブラッシュアップをテーマにしたもの。ざっくりと予定されている変更点と個人的に気になる点を挙げてみた。

Read More →

ここ最近、品切れが続いていたAmazonのゲームタイム180。3月末に数回薄く入荷した時はそれぞれ速攻で売り切れたので(買い足すか、うち帰ってから考えよ、と思って帰る前に携帯見たら既になかった(笑)、今度はさすがに大目に入荷したみたいで、在庫○個って表示が消えてます。切らしている方はこの機会にぜひ。

では本題。久々のペット談義。もともとはペットの育成(ネクロペット編)にちょっと追記して終わりに、と思っていたのだけど、わざわざあの記事を見に来る人が多く、ああ、みんな一緒なんだな(自分と)と感じたので知りえた限り、ちゃんと報告することにした。

Read More →

前回でwktkがほとばしりすぎて、ようそろーとか書いちゃったので順番が違う気もしつつ・・・。前回結びで気が重くなるようなことを書いてしまったが、海戦は楽しい。準備がちょっと大変だけど、苦労をしただけのことはきっとある。とりあえず海戦やってみようよ。ということで超ドシロートが一端の海賊(?)になるところまでをご紹介したい。本当にイチからなので今回は準備編。

※本内容は拡張パック:未踏の航路およびそれに含まれる新型船が必須となります

Read More →